2016年10月15日

【作例】PENTAX K-3II

久しぶりに

ペンタックス K-3II」で写真撮ってきました。

空がキレイだったので風景写真を撮りながら

散歩に出かけてきました。

IMGP8225_1


IMGP8217


IMGP8246


IMGP8199-1


IMGP8203_1


IMGP8206


IMGP8209_1


IMGP8212_1


IMGP8213_1


IMGP8223_1


IMGP8232


IMGP8233


IMGP8227_1


IMGP8252_1


秋は空がキレイだからけっこう好きな季節です。

秋雲と夕日が見せる景色は最高です。

それにしても、FUJIFILM X-T2を購入してから

久しくペンタックス使ってなかったけど、

やっぱりペンタックスの描写は素晴らしいですね。

アウトドアには最適です。

以上!




posted by オノット at 07:00| 東京 ☀| PENTAX K-3 II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

【簡単な比較】カメラとレンズのお話し

PENTAX K-3II / DA35mm F2.8 MACRO LIMITED

VS

FUJIFILM X-T2 / XF35mm F2 R WR

の、カメラとレンズで撮り比べしてみました。

でも本当に少しだけ撮り比べてみたので、

参考になるかは微妙です・・・。

では、まず余った一枚の写真からどうぞ。

X-T2 1.JPG
FUJIFILM XF35mm F2 R WR (PROVIA)
ISO3200 SS1/60 F2
これだけ「F2」だから余っちゃったんです・・・。
「開放絞り値」という感じで使って比較してもよかったんだけど、
なんか面倒くさいから今回はパス!





では、次にこの写真です。F2.8です。

K-3II 1.JPG
PENTAX K-3II / DA35mm F2.8 MACRO LIMITED (鮮やか)
ISO3200 SS1/60 F2.8

X-T2 2.JPG
FUJIFILM X-T2 / XF35mm F2 R WR (PROVIA)
ISO3200 SS1/60 F2.8

K-3IIもX-T2もISO3200 SS1/60 F2.8です。

ちなみに、K-3IIの方は、「鮮やか」(※ノーマル撮影)で撮影して、

X-T2の方は「PROVIA」(ノーマル撮影)で撮影しています。

※ペンタックスの方は、「鮮やか」の他に「ナチュラル」っていうのが

あるんですけど、通常(たぶん)は「鮮やか」で撮影している人の方が多い

と思うので、そちらの設定にしました。

どうでしょうか?

色見は違えど、どちらも写りは抜群にいいですね!!

では次に、F3.2で撮り比べです。

K-3II 2.JPG
PENTAX K-3II / DA35mm F2.8 MACRO LIMITED

X-T2 3.JPG
FUJIFILM X-T2 / XF35mm F2 R WR

こちらも、「ISO3200 SS1/60」で設定してます。

あ、言い忘れてたけど、「ホワイトバランスは両方ともオート」設定です。

私の感想は、両者とも満足!です(笑)

写りに関しては両者に何も文句ありません。

ただ、実際の見た目に近いのは、「PENTAXの方」です。

FUJIFILMの方が白っぽく写るんですねー。

AF速度に関しては、「FUJIFILM」の圧勝です。

重さやレンズの質感に関しては、両者互角だと思います。

別に両方とも重くはないし、質感も両方とも金属製で

とても美しいレンズだと思います。

私としては、風景写真を撮るならK-3IIとDA35mm F2.8 MACRO LIMITEDで、

スナップ写真を撮るならX-T2とXF35mm F2 R WRだと思います。

両方のカメラもレンズも「防塵防滴」だからとても気軽に使えます。

高感度に関しては「FUJIFILM X-T2」の勝ちです。

以上、超簡単な比較でした!


posted by オノット at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | PENTAX K-3 II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする