2016年09月04日

【土鍋】かまどさんでサンマの炊き込みご飯

みなさん、土鍋でご飯炊いたことありますか?


土鍋でご飯を炊くと基本的には炊飯器より美味しく炊けます。


炊飯器は、かまどや土鍋で炊いたようなご飯の味を再現しようと


メーカーが頑張って開発しているものです。


ならば、かまどや土鍋で炊いた方が美味しいに決まってます。


今回は、そんな土鍋でサンマの炊き込みご飯を作ってみました。


私が使用している土鍋はこれです。

かまどさん
伊賀焼窯元 長谷園 「かまどさん」三合用です。


レシピは、「土鍋 サンマ 炊き込みご飯」と検索すれば


たくさん出てくるので、そちらを参考にしてください。


材料:
米 2合
水 340ml
酒 20ml
めんつゆ 40ml
サンマ 2尾
しめじ 1パック
しょうが 適量を千切りにする
薬味ねぎ 適量を千切りにする



まず、20分間米をしめじと一緒に浸水させます。
(水340ml、酒20ml、めんつゆ40ml)
かまどさん


20分間浸水後、焼きサンマを千切りしょうがと
薬味ねぎと一緒に入れます。
土鍋 かまどさん


火加減は中強火で約10分から12分です。
湯気がパッパっと勢いよく出てきてから約1分ぐらい。
湯気がほとんど途切れることなく勢いよく出てきてから約30秒ぐらい。
かまどさん


炊き上がったら火を止め、約20分ぐらいそのまま放置しておきましょう。
蒸らしの時間なので、外蓋も内蓋もそのままにしておきましょう。


蒸らし終わったら完成です。
土鍋 サンマ炊き込みご飯

土鍋 サンマの炊き込みご飯


以上です。


かなり美味しくできました。


みなさんも是非試してみてください。




posted by オノット at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

【胡麻油】青空レストランで紹介された胡麻油を注文してみた


我が家はとにかく胡麻油をよく使う。

なぜだろう。特に理由はないが胡麻油の消費量が

サラダ油より多いのは事実なのである。

テレビを見ていたら『青空レストラン』が放送されていた。

そこで紹介されてたのがこの胡麻油である。
胡麻油

山田製油から販売されている胡麻油です。

すごい手間隙かけて造ってるそうです。

ガラス瓶に入ってるので酸化もしにくいのかな?

注文してから約1ヶ月後に到着!

やっぱりテレビの影響力はデカイですね。

放送後すぐ注文しても納期に1ヶ月って・・・。

どんだけですかね〜。



posted by オノット at 14:25| 東京 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

【手作り!】ハンバーガーを作ってみたらプロのすごさがわかった


手作りハンバーガー!

やっぱりね、ファストフードのハンバーガーはいろんなプロが考えて作ってるだけありますよ。

なかなか美味しくできるもんじゃありませんでした。


手作りハンバーガー




posted by オノット at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

【鶏でも出来る!】自宅で簡単に焼き鳥 誰にでも作れる酒のつまみ!


材料(5人前)
・鶏もも肉-----230g
・ネギ--------1/2本
・塩---------少々
・コショウ----少々
・サラダ油----少々
・串---------必要な分だけ


作り方
1. 串にもも肉とネギを交互に刺す
2. 塩を少々ふる(お好みでコショウも少々)
3. サラダ油を肉とネギに軽くぬる
4. 魚焼きグリルの底にアルミホイルをひき、見た目OKぐらいまで焼く

以上


出来上がり
焼き鳥
(画像クリックで拡大)



簡単にできるから酒のつまみにはなるでしょ!
今回はニンニクバージョンも作ってみました!





posted by オノット at 02:57| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

【辛い!】ピリ辛ビビン麺




夏になったら辛もの食べないと。って思うのは自分だけ?

ピリ辛のビビン麺を作ってみた件

ビビン麺
(画像クリックで拡大)

本当は超辛い食べ物なんです。でも辛すぎると食べれないのでピリ辛に!

材料:
くず面
キムチ
もやし
きゅうり
豆板醤



posted by オノット at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

カルビクッパに挑戦!




カルビクッパ作ったら『おじや』になった件

IMGP0002.JPG
(画像クリックで拡大)

雑炊みたくなってしまった・・・。
米が汁を急速に吸っていきました。
再挑戦しなきゃ。

材料:


もやし
ネギ


posted by オノット at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。