2017年01月29日

【奥深さ】使うと魅力に気づくPro Neg.Std

FUJIFILMのフィルムシミュレーションの一つである、


Pro Neg.Std」。このフィルムシミュレーションは大好きです。


特徴としては、彩度が低く、階調は「超軟調」です。


ライティングをしっかり決めた屋内ポートレート撮影に最適らしいんですけど、


普段の街中スナップ撮影にもおすすめとFUJIFILMは言ってます。


ただ、僕はそうは思いません。街でスナップ写真撮る時におすすめなのは、


彩度は低いけどPro Neg.Stdみたく超軟調ではない、


Classic Chrome」がおすすめです。


それはさておき、今日はPro Neg.Stdで撮影した風景写真をアップしたいと思います。


かなり好き嫌いが分かれるフィルムシミュレーションなので、


ちょっとでも参考になれば幸いです。


以下の写真は全てPro Neg.Stdで撮影し、JPEG撮って出しです。
レンズ:XF23mm F2 R WR

XT2F8979


XT2F8981


XT2F8990

なんか渋くないですか?


このフィルムシミュレーションだけで撮影するのはかなり酷ですが、


一つの被写体に一回はPro Neg.Stdを使ってみるっていうのは


とてもいいかもしれません。雰囲気の変わる写真が撮れると思います。


ちなみに、上のような風景写真だと、通常は「Velvia」を使うと思います。


今回もメインのフィルムシミュレーションはVelviaでした。


これがVelviaで撮影した写真です。

XT2F8961


XT2F8966


XT2F9018

どうですか?かなり一般的な感じですよね(笑)


やっぱりPro Neg.Stdのみで撮影するのは勇気がいりますよね・・・。


ふつ〜〜うの風景写真も撮影しておきたいですよね^^;


あまりPro Neg.Stdは使わないよ。って人は一度ガンガン使ってみてください。


ハマるとものすごい良いフィルムシミュレーションですよ^^





posted by オノット at 00:02| 東京 ☀| FUJIFILM X-T2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

【冬こそ】風景写真は空気の澄んだ冬こそキレイ

本当に冬の空は澄んでて気持ちいですよね。


冬こそ風景写真を撮影しに遠出するべきです。


でも寒いですよね。寒すぎます。写真なんて撮ってる場合じゃないぐらい。


ってなことで、数枚だけ写真撮影してきたので、アップします!


カメラ:FUJIFILM X-T2
レンズ:XF23mm F2

XT2F8847


XT2F8848-1


XT2F8863


雲一つなかったです。


本当に冬は快晴率が高いから風景写真にはピッタリの季節ですね。


posted by オノット at 00:21| 東京 ☀| FUJIFILM X-T2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

【検証】ストロボとシャッタースピードの関係

最近はストロボを多用するようになりました。


家の中で写真を撮る時は基本バウンス撮影です。


FUJIFILM X-T2に付けてるストロボは


ペンタックス用の「AF360FGZ II」です。


なぜなら、ペンタックスを使っていた時に買ったスピードライトが


もったいないのでそのままX-T2で使用しています・・・。


もちろん、すべてマニュアル撮影になってしまいます。


それはそうと、シャッタースピードが写り方にどう影響してくるのかを


検証してみました。


設定は以下の通りです。

ISO:200
絞り:F2.0
ストロボ光量:1/34

この設定は変えず、カメラのシャッタースピードだけ変えてみました。


シャッタースピードはストロボの光量に変化を与えません。


光が当たっていない部分の露出を変えるのに使います。


では、まずシャッタースピード1/30秒から
30.JPG


次は1/60秒です
60.JPG


1/125秒
125.JPG


1/160秒
160.JPG


1/250秒
250.JPG


どうでしょうか。


フラッシュの光量は変わっていません。しかし、


背景の露出は大きく変わってるのが分かると思います。


どの写り方が一番好きかはあなた次第ですが、


肉眼で一番近い撮影時の設定は「1/60秒」の時の写真です。


ストロボの光量を変化させるのは、


ISOと絞り(F値)とストロボから直接です。


それにしてもストロボってちゃんと使いこなそうと思うと


かなり難しもんですね!


posted by オノット at 14:27| 東京 ☀| FUJIFILM X-T2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。