2016年01月26日

【100】鑑定理論で暗記地獄

今回も不動産鑑定士になるための勉強の話です。


この間TAC講師が言っていました。


鑑定理論の基準をどれだけ丸暗記できるかがポイントだよ、と。


その講師が受験勉強してた時は、基準全部覚えたそうです・・・。


やっぱり講師になるような人は違うなぁ。


ちなみに基準を9〜10割り暗記してる人は数パーセントの超エリートさんで、


7〜8割り暗記できてる人はエリートさんで、


5〜6割り暗記できてる人が大半で、


不真面目な人だと3割り暗記しているぐらいだそうです。


「暗記」なので、


ひたすら自分が覚えやすい方法で暗記していく!しかないそうです。


勉強方法は「鑑定理論丸暗記」です。


暗記は頭に定着して言葉や文章になおせるまでかなりの時間を費やします。


地味な作業に挫折しそうにもなるでしょう。


これからがコワいですな。



posted by オノット at 03:18| 東京 ☀| Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

【申請】第二種電気工事士免状交付申請をしてきた

はるばる第二種電気工事士の試験に合格したので


免状交付申請をしに都庁まで行ってきました。


持参する資料等はこれらのものです。

・第二種電気工事士免状交付申請書
・合格通知書(ハガキ)
・住民票(1通)
・縦40mm×横30mmの証明写真(2枚)
・印鑑(私の場合使わなかったです)
・郵便番号、住所、名前を書いた定形封筒(1枚)
・免状交付申請手数料5,200円(現金)


証明写真がなかったので、第一都庁で撮りました。


カラー2枚で1,440円でした。


交付申請するのは第二都庁の8階です。


無事審査を終えると、免状を簡易書留で送りますと言われます。


私の免状を郵送する日は2月22日だそうです。


早くて2月23日、普通で24日、遅くても25日までには届くかな???


これで第二種電気工事士は一件落着です。



posted by オノット at 04:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【開始!】始まりました不動産鑑定士への第一歩

1月20日から勉強開始しました。


まずは目指せ短答式試験合格です。


不動産鑑定士の講師いわく、勉強時間は


行政法規=300時間


鑑定理論=300時間


合計600時間勉強すれば短答式試験は受かるだろうとのことです。


でも行政法規がつまらないのなんのって・・・。


覚えるどころかテキストを読むのが大変ですよ。


鑑定理論はまだ楽しいかな。


ともかく試験は5月


すでに時間がありません(笑)


頑張らないとです。


posted by オノット at 03:54| 東京 ☁| Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。