2014年06月15日

【白 vs 黒】夕焼けを撮ったら白とびと黒つぶれに悩まされたからHDRで撮影してやった


あ〜夕焼けがキレイだな〜。


なーんて思って写真撮ったらこのザマよ。
黒つぶれ.JPG


じゃー上の写真の黒つぶれた場所にピント合わせて撮影すると
白とび.JPG
ほらね。夕焼けがもはや真っ白な空になってるよ。


ムカチーン!ってことでHDR(ハイダイナミックレンジ)撮影!
まずはHDRレベル1で撮影
HDR1.JPG
うん?なんか全然かわんないよ??


ムカチーン!ってことでHDRレベル2で撮影
HDR2.JPG
ほうほう。なかなかいいですな!


よし、もうちょっと良い写真撮れるんじゃね?
ってことでHDRレベル3で撮影
HDR3.JPG
あれれれれ?なんかこれはイメージと違う写真になっちゃったよ・・・。


HDRは白とびや黒つぶれに悩まされたとき役に立ちます。
でも最後の写真みたく、HDRをやりすぎると劇的風な写真になっちゃうので注意!



posted by オノット at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

【水平はだいじ!】『ろくでなし』の語源を今日習った!



ろくでなし』とは漢字でこう書きます。『陸でなし


意味は、役立たずとか、性格がひんまがった奴なんかによく女子が、


このろくでなしー!なんて男子に使ったりしますね・・・。


陸屋根←これ、『ろくやね』と読みます。


陸屋根とは、水平な屋根のことです。こんな感じ
陸でなし


昔、家は平らな土地にしか建てる事ができませんでした。


今みたいに造成技術が発達してなかったからですね。


だから、水平でない土地を、”ろくがでない”なんて言ってたそうです。


ようは、役に立たないような土地ですね。


『陸でなし』は大工さんからきた言葉だったんですね!




posted by オノット at 02:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

【どこまで寄れる?】smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited 単焦点レンズ


さて、ペンタックス用単焦点レンズ
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedがどこまで被写体によれるか!
検証してみました!


DA 35mm F2.8 MACRO Limited




続きを読む
posted by オノット at 15:06| 東京 ☔| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする